シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

【デレステ】アタポンイベントを走って2000位以内とれた

少し時間が経ってしまったのですがこれの結果編です。 maricar9710.hatenablog.com

f:id:maricar9710:20180130221116j:plain

なんとか目標圏内達成です。

予想と結果について

羽衣小町イベがはじまる前に

TPほどは行かないだろうけど、大事を取ってダークイルミネイト双翼の独奏歌を参考に16万ポイントを暫定目標にする。

という予想目標を立てていたのですが、結果開催も普段より1日短く、2000位ボーダーは112616ポイントでした。

デレステ2000位ボーダー イベントデータ -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch より

開催期間の長さが同じくらいのものだとラブレターより少し低いくらいでした。

ちなみに自分のポイントは f:id:maricar9710:20180130222139j:plain 117085ポイントとかなりギリギリでした。

実際の進め方

毎日0時にポイントを記録していました。

基本はスタミナ2倍消費、後半戦は常にエンブレム4倍消費です。

1日目 1月12日(金)15時〜1月13日(土)0時

累計   4126pt
前日比 +4126pt
定時の19時まで仕事でそこ間では触れなかった。
残業をしながら放置編成でひたすらスタミナ2倍の「命燃やして恋せよ乙女」を回していた。

2日目 1月13日(土)0時〜1月14日(日)0時

累計   34286pt
前日比 +30160pt
期間中の数少ない休日で予定もなかったのでプライムビデオで「いぬやしき」を見ながら、 朝7時頃まで放置編成で夜な夜なスタミナ2倍の「命燃やして恋せよ乙女」を回していた。 夜から貯め込んだエンブレムを消費して、やればやるほどランキングが伸びる感じが楽しかった。

3日目 1月13日(日)0時〜1月14日(月)0時

累計   46310pt
前日比 +12024pt
「命燃やして恋せよ乙女」が回数Sランク到達してしまったので「GOIN’!!!」に移行する。
後半戦モードに備えてエンブレムを貯めることに集中する。 半年くらい貯めていた5320分のスタミナ回復アイテムが昼くらいで尽きた。

4日目 1月14日(月)0時〜1月15日(火)0時

累計   65648pt
前日比 +19338pt
仕事があってあまり進められないだろうと思っていたのに、予想より早くこの日から後半戦モードでエンブレムを消費しまくる。
GOIN’!!!」が回数Sランク到達してしまったので「キミとボクのミライ」に移行する。
通勤などの徒歩移動中も時間がもったいないので画面をほぼ見なくていい「命燃やして恋せよ乙女」を放置で回していた。 デレステのイベントで初めて5万ptを越えて、ここから先はポイント達成報酬ないのかと少しモチベが下がる。

5日目 1月15日(火)0時〜1月16日(水)0時

累計   77647pt
前日比 +11999pt
最終日に追い上げをかけるために6000エンブレムはキープしてそこより余剰した分イベント曲を回して消費するというのを繰り返していた。
「キミとボクのミライ」が回数Sランク到達してしまったので「輝く世界の魔法」に移行する。
「輝く世界の魔法」が回数Sランク到達してしまったので「STORY」に移行する。

6日目 1月16日(水)0時〜1月17日(木)0時

累計   81691pt
前日比 +4044pt
昼休憩時にスマホを触れなかったり、夜は脱出ゲームに行ったりで全然できなかった。

7日目 1月17日(木)0時〜1月17日(木)21時

累計   117085pt
前日比 +35394pt
夕方に2000位以下に落ちたりして、気が気でなく仕事を定時で終わらせてイベント曲を4倍消費で繰り返した。

進捗の総括

  • モチベーションが高い前半期間に丸2日終日デレステに打ち込める休日があってよかった
  • エナドリはすぐに尽きるが、石はそんなに割らなくてもなんとかなる
  • 先行逃げ切りめっちゃ大事
  • 最終日のためにエンブレムをとっておくと安心感もあるし戦法として正解だった
  • 仕事などで自由に時間が取りにくい人には放置編成が本当におすすめ

副産物

ファン数が稼げた

イベント開始前→イベント終了後

  • 判定強化島村卯月:Vo3 Da3 Vi6 → Vo4 Da4 Vi10
  • 判定強化渋谷凛:Vo9 Da4 Vi6 → Vo10 Da4 Vi6
  • スキルブースト前川みく:Vo1 Da6 Vi5 → Vo1 Da9 Vi5
  • 判定強化本田未央:Vo1 Da7 Vi2 → Vo1 Da10 Vi2
  • ダメガ月宮雅:Vo0 Da0 Vi2 → Vo0 Da3 Vi5

PLv上昇

197→202

トレーナーチケットの獲得

真冬のマスタートレーナーチケットが16枚溜まった

スターランク15SR

パラメーターとしての価値が薄かったスタランですが、今度新しく始まった "ススメ!シンデレラロード"では効率良く進めるためにスタラン15のSRは重要な役割を果たしてくれました。

最後に

ありがとう羽衣小町 f:id:maricar9710:20180131001431j:plain