シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

マンガというか主に百合、2020

1年を振り返る時期になったので、2020年に自分が好きだったものとか興味あったものとかについて数トピック拾って書く。

1つ目は今年読んだマンガについて。2018年くらいまでは仕事中にウェブ漫画を結構読んでいたけど、転職してからあんまり読めていなかった。今年は2月半ばからリモートワークでずっと家にいて可処分時間が増えたのに加え、緊急事態宣言時期に出版各社がセールや無料キャンペーンをやってくれたおかげでまたマンガを読むようになった。前職でマンガを読んでいた頃と違い、ウェブ連載とかで出版社がついているものを読んでいるので安定したクオリティと供給量があって助かっている。その分、同人創作の良作とかは全然わからなくなってしまった。

可愛くてかっこいい女が好きなので、百合マンガしか読んでない気もしたけど、他のも何タイトルかは読んでたので百合か百合以外かで分けて、2020年に読んだマンガについて書いてみる。

  1. What does the fox say?
  2. ハロー、メランコリック!
  3. 推しの子

  4. やさかん

  5. わたゆり

あえて、あえて順位をつけるならこんな感じ。異種格闘技戦だからthe Wの審査くらいよくわからないけど。

百合以外

はてブで話題になってたから読んだ、というのが主な気がする。メジャーどころばっかり。ゴールデンカムイとか約束のネバーランドとか途中まで読んで放置してるやつちゃんと読まないととは思っている。

推しの子 / 横槍メンゴ×赤坂アカ

[第1話] 【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | となりのヤングジャンプ

クズの本懐」が好きでたびたび読み返しては悶々としてしまうのですが、メンゴ先生の描く女の子のキラキラ感(とその陰)が「推しの子」でもバチバチに効いてる。1話終わりのタイトル回収が秀逸。現在進行中の第2章恋愛リアリティ編、身につまされるところがあって、我々無責任な視聴者がエンタメとして消費しているのは、実態を持った誰かの感情っていうのがひしひしと伝わってきてしんどい。しんどいんだけど、細かなコメディが散りばめられていてテンポ良く読める。喜劇部分を一手に担う、重曹を舐める元天才子役・有馬かながお気に入り。

少年のアビス / 峰浪りょう

[第1話] 少年のアビス - 峰浪りょう | となりのヤングジャンプ

こちらもヤングジャンプ作品。Twitterで流れてきて地獄かと思ったら、「ヒメゴト~十九歳の制服~」の峰浪さんで深く納得した。「ヒメゴト」5年くらい前に読んだときに、数ヶ月に渡りメンタルを揺さぶられるくらいすごく刺さって立ち直りに結構時間がかかった思い出。今作でもボーイミーツガールによる10代独特の揺らぎを描いていて見ていて苦しくなる。閉塞感ややるせなさに支配されていると、たとえそれが地獄につながると分かっていても、蜘蛛の糸だと思って掴んでしまう感じ。こういう作品読んでもメンタル病まなくなったのは自分の成長あるいは老いなんだなと感じる。

怪獣8号

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

[第1話]怪獣8号 - 松本直也 | 少年ジャンプ+

説明不要の王道マンガ。ヒロインは誰か議論がよくあるけど、圧倒的に市川レノがヒロイン枠だと思う。

僕の心のヤバイやつ / 桜井のりお

僕の心のヤバイやつ 【最新3巻発売中!】 | 桜井のりお |試し読み・無料マンガサイトはマンガクロス

しんどい!!!!!!!!!(しんどくはない)
読んだあとは鬱ごはんで心を中和するまでがセット。

猥談バーで逢いましょう / 佐伯ポインティ/地球のお魚ぽんちゃん

猥談バーで逢いましょう - 佐伯ポインティ/地球のお魚ぽんちゃん / 第1談 サピオセクシャル | くらげバンチ

人のセックスを笑ってはいけないが、実体験に基づく下ネタってめちゃくちゃ笑える。 世の中って広いな、まだまだ知らないことだらけだなと思わせてくれるエピソード多数。 マンガを描いてる地球のお魚ぽんちゃんさんの #一線こせないカテキョと生徒 もバカ面白い。

百合

百合ナビのWEB連載一覧ページたすかる。

最近の傾向?として契約の下、交際関係を築くみたいなのが多い気がしている。「ありおと」「わたなれ」などのみかみてれん作品の他にも「ロンリーガール」「いちます」、もしかしたら「わりかん」などがそれに当たると考えているが気のせいかもしれない。

あと去年末のレズ風俗アンソロジーくらいからレズ風俗ものが目に入る様になってきて、「愛されてもいいんだよ」とか「水蜜桃は少女にかじられる」とか「彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります!」とか。他にもあるかも。

大沢やよいさんの作品のために、一時的に百合姫本誌を継続して購読していたこともあって百合姫作品を再発掘できた。
以前は社会人百合が圧倒的に好きだったけど、最近は学生百合も好きかもしれない、というか人外獣系以外は百合全般を求めている。

便宜上年齢で区切ってるけど、教師と学生ものをおねロリと同列で語るのも、お仕事色が強めなマンガと年齢が社会人なだけでニートなマンガを同列で語るのも違う気はする。

歳の差百合

積極的な歳下に振り回される歳上も、圧倒的な経験で歳下を翻弄する歳上も好き。

割り切った関係ですから。 / FLOWERCHILD

学校生活に馴染めない女子高生と高校教師がマッチングアプリで出会う、インモラルな百合。

エッチじゃん!百合姫なのに!!

傍からみてるとKURO絶対許さねー倫理観ないのかよとか、綾は好意を自分で悪用してすり減ってるだけじゃんとか思うけど、好きなものは好きだし忘れられない人は忘れられない。そういうのもひっくるめて割り切った関係なのか。割り切れてない印象のほうが強い。呪いは水色。

描き下ろしのおまけマンガと本編のテンションの違いがツボ。

お姉さんは女子小学生に興味があります。 / 柚木涼太

storia.takeshobo.co.jp

重度のロリコンと女子小学生おねロリちょい(?)エロ百合。

女子小学生が小学生なりに頑張ったり、大人が大人なりに頑張らなかったり。女子小学生が天使であり、小悪魔でもある。コメディでしかないので安心して読める。

正直、お姉さんと女子小学生よりも、お姉さんとお姉さんの先輩の関係性にハマって読んでいる。

神絵師JKとOL腐女子 / さと

神絵師JKとOL腐女子 - さと / 第1話 私の目の前には一人の神様がいた | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

タイトルそのまま神絵師JKとOL腐女子の百合。

こんな事を言うと元も子もないというか全力ブーメランなんだけど、熱量高めのオタク女が苦手。自己満足な語りの壁打ちくせに、壁に人を立たせてる感じがして。

しかし神絵師JKとOL腐女子が付き合っているのであれば、OL腐女子の自分本意な萌語りも神絵師JKへの愛情の発露に見えて尊く感じられるというマジック。すごい発明。

いえない秘密の愛し方 / 卯蟹うか

storia.takeshobo.co.jp

連載が始まったばかりの教師と生徒の同棲百合。

読み切りが良かったから連載化されて嬉しい。グイグイ来る年下と、普段タジタジなのにたまに天然で踏み込んじゃう年上良いよね。4話目にして不穏な雰囲気が漂い始めたので今後に期待。

水蜜桃は少女にかじられる / 甘咲イロハ

www.comico.jp

大学生×研究職の歳の差百合とレズ風俗ものをかけ合わせた百合。

comicoって媒体が好きじゃないが、好きな要素2つ掛け合わされたら、読むしかない。 メイン2人が自分本意な割に素直じゃなくて、それも可愛げのない方の素直じゃない感じで心苦しい。 ミステリアスな登場人物が多く今後の展開が柔軟にできそうで期待。

学生百合

多くて書ききれない。最近連載が始まった「女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話」「推しが隣で授業に集中できない!」も面白くなりそうで期待作。

ハロー、メランコリック! / 大沢やよい

陰キャ陽キャの部活百合。とにかく2巻を読んでくれ百合。

一番好きな百合作品「2DK、Gペン、目覚まし時計。」の大沢やよいさんの学生もの。 社会人百合が良すぎたため、自作が学生百合と聞いて敬遠してたけど、2巻の衝撃が耳に入って釣られてしまった。

主人公の陰キャ×陽キャもヤンキー×お嬢様もミステリアスクール美女も3度美味しい。大沢やよいさんがそもそも社会人百合よりも学生百合を描いてきたこともあって、キャラ造形がうまい。

大沢やよいさんのマンガは「2DK」もそうなんだけど、カット割りとアングルもうまくて、まるで映画をみているような気分になる。だから「2DK」も実写化を望む声が未だに根強いんだと思う。track3 放浪フリークの湊と響生が補導から逃げて夜を駆けるシーンとか、2巻を牽引した咲千華ペアのクライマックス回Special EP スノウリバースのイルミネーションをバックに告白するシーンとか読んでるこっちがドキドキする。うまい。

サブタイトルに邦楽の曲名が使われてるマンガは良作という法則がまた証明されてしまった。

残念ながら3巻で連載終了してしまったんだけど、コンパクトな分とっつきやすいとも言える。 でもやっぱもっとこの子たちを長く見てたかったなあ。

合格のための! やさしい三角関係入門 / 缶乃

合格のための! やさしい三角関係入門 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

全然やさしくない全員片想い循環型三角関係百合。

缶乃さんの「あの娘にキスと白百合を」はオムニバス形式がそこまではまらなかったからしばらく置いてたんだけど、これはどはまり。 お互いがお互いの気持ちに気づいていても、お互いを大事だからこそ特別な存在だからこそ、重心が捉えられなくてバランスが保てない不安定な三角関係はぜんぜんやさしくない。
「ねえ神様、どうしたらいいの?」「わたし、どうしたいの?」「ヘルプミ〜〜〜!!!」
状態になる。これが入門なら三角関係には一生入門できそうもないなと思う。

一方通行の片想いトライアングルに、「あのキス」同様キスがストーリーに深く関わってきて 、またそのキスがエロいんですよ。中学生のキスじゃないじゃん、というかキスの練習って何?!

ポリアモリーエンドを目指すのか、誰かが涙をのむしかないのか、3人なりの三角関係の行く末が気になって仕方ない作品。

ささやくように恋を唄う / 竹嶋えく

ささやくように恋を唄う - 竹嶋えく / 【第1話】屋上と、ギターと、先輩と。 | マガポケ

一目惚れから始まる学生バンド百合。

えく先生の安定のキャラデザの良さ。 メインは新入生とバンドのボーカルの2人なんだけど、バンド百合なのでちゃんとバンド内で巨大感情が渦巻いていて良い。

舞台が岡山だからなんとなく懐かしい感じがする。

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) / 作者:漫画/むっしゅ 原作/みかみてれん キャラクター原案/竹嶋えく

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) / 漫画/むっしゅ 原作/みかみてれん キャラクター原案/竹嶋えく おすすめ漫画 - ニコニコ漫画

完璧すぎる女と根が陰キャの恋人契約百合。

乗りに乗ってるみかみてれん原作のラブコメ。 絶対恋人になりたい完璧すぎる女・王塚真唯と、絶対友達でいたい陰キャ(でも顔は良い)・甘織れな子の駆け引きが面白い。お互いが恋人・友達に求めるものが一緒な部分も多いのに、王塚真唯の強引さが勝っててちょいエロ展開になっちゃうのがほんとれな子かわいそかわいい。

私の百合はお仕事です! / 未幡

煮詰まった関係性のコンカフェ百合。

2018年ごろに百合姫定期購読していたときは全然食指が動かなかったが、2年経って物語が進んだからなのか自分の好みが変わったからなのか、一気読みしてガッツリ心を掴まれた。女子高生がマリみてみたいな設定のコンカフェで働いているっていう設定が文字で見るととっつきにくい。でも、世界観がしっかりしてるから読み出すと全然すっと入れる。

生身とコンカフェの設定を演じる2弾構造が、ソトヅラを強く意識する陽芽ちゃんのキャラクターをうまく表現している。矢野と陽芽ちゃんが同じレイヤーで好きになれないから拗れきっているところで最新話が止まっているので、いまめっちゃしんどい。

大学生百合

高校生とか社会人百合に対して圧倒的に少ない。なぜ。 観測範囲だと、下に挙げる2つと上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花くらいしか知らない。モラトリアムと百合は相性が悪いのか?

付き合ってあげてもいいかな / たみふる

付き合ってあげてもいいかな|裏サンデー

リアリティが強いというより、これがリアルだったらなあと思わされる軽音サークルガールズラブ

アプリのコメント欄読むと、度々みわが悪いか冴子が悪いか意見が割れてて面白い。自分は冴子の肩を持ちがち。

同性を好きになっちゃった~どうしよ~~><的なアレはもう令和なのでないです

と作者が書いてる通り、同性と付き合うというのがいかに異性愛と変わらず面倒かというのを描いてきてたんですよ、ある時点までは。みわめんどくせーなとか冴子無神経だなとかうだうだ2人の関係性を楽しんでた。そういうテンションで読んできたから、物語の中の登場人物が、世間の目を考えたら同性とは付き合えない、と急に現実を突きつけてきて心がえぐられた。現実がそうなのはもちろん知ってるけど、みわがずっと片想いしてた先輩にそれを言わせるっていう残酷な方法で物語の中に持ち込んでくるの、たみふるさんうまいなあ。

同人版でいうと3冊目の「付き合ってやってよ」の時間軸くらいに入ってきたので、そろそろ精神衛生的に安全に読めるようになってほしい。

君に紡ぐ傍白 / 矢坂しゅう

君に紡ぐ傍白|ストーリアダッシュ

学生演劇が舞台の百合。

某次世代ガールズバンドプロジェクトの二次創作でよく作品を見ていた方の商業誌初連載。フルカラーで連載続けてるのほんとすごい。

百合マンガ最近題材がかぶりがちな中で、演劇・大学生っていう独特のジャンルで目新しさがある。

一緒に舞台に立つ夢を追いかける菜央と、夢を諦めた遥香(諦めた理由がずっと伏せられていてめっちゃ気になる)の関係描写が丁寧。

社会人百合

しっかり働いている方から、この人の有給付与何日やねんみたいな方まで、自由度が高い。

トラとハチドリ / ヨドカワ

トラとハチドリ - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype 凸凹コンビ・ヤンキー系×ツンデレ百合。

ここで挙げてる作品で描写自体の百合感が一番低く、ちゃんと仕事してるお仕事マンガなんだけど、ツンデレがデレだしてからしっかり百合。お仕事マンガを読んでいたはずが気づいたら百合マンガを読んでいる不思議。夢を応援する系の社会人百合って良いよね。

「服を着るならこんなふうに」のMBさん監修とあって、アパレル業界の仕事内容について普通に勉強になってお仕事マンガとしてもきっちり成立してて良い。

ヒトゴトですから! / ユニ

ヒトゴトですから! - マンガJam

顔がいい人事部の百合というかもはやコメディ。

ユニさんのイメージが「憎らしいほど愛してる」で上司と部下のシリアスな不倫百合だったから振れ幅がすごい。登場するだけで薔薇が舞うキャラがいたり、小森さんの妄想が暴走したり、ギャグでしかないはずなのに、人事部の仕事に詳しくなっているという奇跡。百合マンガを読んでいたはずが気がついたらお仕事マンガを読んでいる不思議。

彩香ちゃんは弘子先輩を落としたい / Sal Jiang

第1話 / 彩香ちゃんは弘子先輩を落としたい - Sal Jiang | webアクション

お互いをノンケだと思いこんでいる2人のじれキュンオフィス百合。

ギャグと百合のバランスがよくて、ギャグが決まれば決まるほどじれったくなる。じれったいけど切なくならないのギャグ部分が活きてるおかげ。

同じ作者の【白と黒~Black & White~】はギャグ+バイオレンスでテイストがまたちがってこちらもおすすめ。

愛されてもいいんだよ / 天野しゅにんた

愛されてもいいんだよ - 天野しゅにんた / 第1話 2万でいいんだよ | コミックDAYS 人生を変えるレズ風俗百合。

NOと言えない女がレズ風俗で人生変わって、まではありがちではあるんだけど、そこから自身がレズ風俗で働くことになるっていう勢いがすごい。レズ風俗ものではあるけど、エロメインじゃなくて、人と向き合うとはどういうことかが主軸で描かれている。百合っちゃ百合なんだけど、百合じゃないっちゃ百合じゃないっていう感じ。今後のココアちゃんと諒の関係性によっては百合かもしれない。

みんな私のはらのなか / ちさこ

storia.takeshobo.co.jp 同居している2人の、食事を主軸にした社会人百合。

百合マンガの中ではめずらしく、女がマッチングアプリで彼氏を探してる状況。1話段階で彼氏がいるけど関係性は行き詰まってて、でもなく絶賛婚活中の女がメインでこれどう百合化していくのか興味がある。

女の子はご飯食べてるところが一番かわいいと思っているからコンセプトはかなり好み。

定時にあがれたら / 犬井あゆ

定時にあがれたら 1 (フィールコミックス FC Jam)

定時にあがれたら 1 (フィールコミックス FC Jam)

  • 作者:犬井あゆ
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: コミック
定時にあがれたら - マンガJam

胸がきゅっとなるOL百合。

「胸がきゅっとなるOL百合」っていう公式コピーが正解すぎる。他に説明する言葉が思いつかない。 コートのポケットを介した付箋でのやりとりから、2人の仲が少しずつ少しずつ深まっていくのがじれったくて「保健室の死神」の安田1になりたくなったりもする。

主役2人のがお互いを思いやる気持ちの描写が丁寧で、駆け出ほど誰かに会いたくなるっていいなあとキュンキュンできます。

What does the fox say? / Team Gaji

plus.comico.jp

ゲーム会社のチーフリーダーであるソン・スミンのもとに,人をたじろがせるほどの美貌を持つ新入社員、チュ・ソンジが部下として配属された。スミンは、学生時代からの友人である女社長と肉体関係を持ってはいるが恋愛には至らないドライな関係。 韓国の百合読者たちが泣きわめいたあの噂のマンガ、ついにcomico上陸!

最近心をハチャメチャにされた百合。

時間が許せば毎日1話から読み返している。自分の中では今年No.1作品。続きが気になりすぎて、原本にあたるため韓国語が読めるようになった(なってはない)。

まずなんといっても画が綺麗、美。メインキャラ3人の顔が良い。そしてちゃんとエロい。百合マンガのエロシーンってなんか基本的にメンタル重視な感じがしていて、まあ別にいいんだけど、エロってメンタル込みじゃなくて肉体だけのときもあるでしょみたいな。体だけの関係をちゃんと体だけの関係として描いてるのが良かった。肉体でめっちゃエロいんだけど、綺麗でもあって、そのバランス感覚が素晴らしい。もちろんイチャラブ回もある(しかも3話近くに渡ってほぼそういうシーンのときも)のでどちらも楽しめる。

登場人物が3回も殺されかけたりリンチされたり、内容も激しくてさすが韓国だなと、記憶喪失とか交通事故とか実は兄弟だったとかはないけど。スミンとセジュ(女社長)の長年に渡るドロドロ関係とか、よくこんな地獄思いついたなという感じで、学生時代のピュアだった頃の2人の描写が余計にそのドロドロを際立たせていてしんどい。

恋愛初心者ソンジさんとこじらせ恋愛の達人スミンがなかなかくっつかなかったりこじれたりで、結末知ってるのに読み返してはじれったくなる。ソンジ、スミン、セジュの3人の幸せを願ってやまないけど、それは両立し得ないもので、結末知ってるのに読み返しては苦しむ。セジュ(元彼女・女社長で現セフレ)がスミンを抱いてるところをソンジさん(現彼女)に見せつけて、彼シャツ状態で「スミンは誰のことを愛することもない」とか言ってるところ、乳放り出してたらどんな言葉も説得力ないぞと思ったりするけど、説得力ないけど言わざるを得なくなってるのもわかるから、しんどい。

しんどいけど、ソンジさんの大型犬っぷりを信じて読み進めていれば、最後には大きな愛でもてなされる。

結局人生ノリとタイミングなんだよなあと思わされる作品。

詳細な内容はこの方のブログ見てみてください。 aprilroom.aprilroom.com

あと韓国で出版されているらしい単行本がほしいのですが、全然わからないので、韓国語できる方または越境通販つよつよな方がいたら教えてください。
What does the fox say? 단행본이 출시되었습니다. : 네이버 블로그

おわり

完結済みで読んだことない作品とかもまだまだあるし、来年もアンテナ貼ってたくさんの作品に出会いたい。これ読んでないのみたいなのがあったら是非ご教示ください。

予定より重めのボリュームになってしまった。次はドラマについて軽めに書く。