シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

ヒッチハイクをしてる僕を迎えに来て -金沢富山旅行・前編-

綾瀬はるか若いですね

はい。

なんだかGW明けてから熱もないのにベッドから起き上がるのが苦しく、なんとなく絶望的でもやもやしています。朝起きても何もせずにベッドでぼーっとしてやっと起き上がったと思うとPCをいじり、ようやく外出出来るのは昼過ぎとかいう状況です。これなんかの病気なんちゃうかなーと思って、ふと気づきました

これ5月病やん、と。どうしようもないですねー。

今日はMr.Childrenのベストアルバムmicroとmacroの入荷日です。HOME以降のアルバムは全て持っているのでmicroだけ買おうかなと思っています。最近はまってる曲が「未来」とか「掌」とか「蘇生」とかなのでツボなんですよね。なんでそのへんの曲にハマっているかというと、普段は聴かないんだけど、この前カラオケで歌って良さを再認識したからなんです。なんでカラオケに行ったかというと旅行中にホテル代けちってミスチル縛り独りカラオケオールしようとしたからなんです。ミスチルの曲の中でよく歌われているランキングを上から、「Sign」から歌っていきました。5時間くらいで断念ましたが・・・。という感じなむちゃくちゃな北陸旅行について記録を付けていきたいと思います。

twitterで #maricarGW つけて実況postしていたのでそれを見ながら。

【1日目2012/04/28】

27日23:00新宿発の夜行バスに乗るつもりだったのに部屋でだらだらして新宿に23時過ぎに着く。バスが45分ほど遅れていたため助かった。バスの中で履修申告を滑りこみで行い安心して眠って、朝金沢駅に8時過ぎに到着。

金沢駅のお洒落なスタバで時間をつぶし1日フリー乗車券を購入して金沢の街へ乗り込みました。

まずは21世紀美術館へ。SANAAの設計らしいです。

展示自体はうーん、個人的には前衛芸術って好みではないんですよね。

レアンドロのプールとかは面白かったけど。あとmuseum shopはデザインこったものが多くて楽しかったです。

その後片町までバスで行って昼ごはんどこで食べようか考えあぐねて1時間ぐらいぶらぶらしてローカルハンバーガーチェーン店ワンダフルへ。口の中が口内炎だらけだったのにジャパチキバーガーなる唐揚げバーガーを食べたら血の味がしました。

昼ごはんを食べ終わって片町を少しぶらぶらしてからこの日のハイライト!

加賀藩御用達の和菓子屋森八落雁作り体験をしました。

とりあえず型に粉を押しこんでいくと

こんなのが作れます。

和菓子作り体験よりは地味かもしれませんが、やったことある人も少なそうなので話のネタにはなるでしょう。

その後もだらだらと観光物産館のベンチでうたた寝をしたりものすごいだるさを感じながらひがし茶屋街へ。ここはかなり人気の観光スポットらしく人もたくさんいました。ここでも森八に入り和菓子をいただきました。

17時頃に体力も尽き早めの晩ごはんとして治部煮丼をいただきました。

食べてばっかりですね。ご飯を食べたら体調が回復したー

なんてこともなく、疲れきっていたので武蔵町の辺りまで戻りめいてつエムザの本屋で旅行ガイドを見ながら翌日どこに行くか作戦を練りました。

それすら耐え切れなくなってきた19時頃片町のコートダジュールに入り、例のミスチル縛り独りカラオケを始め、結構順調に進めていたのですが60曲くらい歌ったところで、このままでは体が持たないとようやく正気に戻り、東横インへと移動したのでした。