シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

47都道府県制覇というのを目指してみる

萩原朔太郎の詩にこんなものがある。

 

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。

 

こんにちは。GWのまっただ中なのに英語の再履の授業のためだけに大学に来ているまりかーです。去年授業に出なさ過ぎたツケが今頃来ているわけです。出席しないと単位でないとかまじ・・・・。というわけで退屈なので楽しい旅行のことでも考えています。

 

 旅行っていうと海外旅行が浮かんでしまうのですが、いかんせんお金が全くない。

最近になってふと「47都道府県制覇」というアイデアが私の頭に浮かびました。

今年度中にやってやろうではないですか。とりあえず今まで行ったことあるところとかを整理してみたいと思います。

北海道地方 北海道 修学旅行で函館まで(2006年5月頃)
東北地方

青森県 修学旅行で奥入瀬渓流とかに(同上)

岩手県  修学旅行で宮沢賢治記念館とか(同上)

宮城県 修学旅行でお昼ごはん食べました(同上)

秋田県 修学旅行で発荷峠から十和田湖を(同上)

山形県 未踏 通過済

福島県 未踏 通過済

関東地方

茨城県 未踏

栃木県 友だちの母校の学祭へ(2011年9月頃)

群馬県 友だちの家族と遊んだ(2011年5月頃)

埼玉県 入試受けに行ったり友だちとあったり(2009年12月頃)

千葉県 7,8回TDRに行ってます

東京都 よく小さいころから遊びに来てたし住んでます

神奈川県 東京住みだしてからちょくちょく行きます

中部地方

新潟県 未踏

富山県 魚津とかトロッコとか見に行きました(2012年4月末)

石川県 金沢と輪島の千枚田観光しました(2012年4月末)

福井県 未踏

山梨県 富士急ハイランド行きました(2012年3月頭)

長野県 未踏 通過済

岐阜県 未踏 通過済

静岡県 焼津漁港で海鮮丼食べました(2011年8月中頃)

愛知県 名古屋城とか市内観光しました(2011年8月中頃)

近畿地方

三重県 親戚の知り合いの家に行きました(2000年夏ごろ)

滋賀県 ひこにゃんに会いに行きました(2011年8月中頃)

京都府 5回以上は観光に行っているかと思います

大阪府 小学校くらいから年1で行ってます

兵庫県 季節ごとに1回は行っていると思います

奈良県 小学校の修学旅行で行きました(2003年10月頃)

和歌山県 小学校の頃2回ほど親戚の家に行きました

中国地方

鳥取県  大山登山に行きました(2002年頃)

島根県  未踏

岡山県 大学進学まで18年以上住んでました

広島県 宮島など3回くらい観光に行ったことがあります

山口県 未踏

四国地方

徳島県 未踏

香川県 3回くらいうどん食べに行きました

愛媛県 未踏

高知県 未踏

九州地方

福岡県 未踏

佐賀県 未踏

長崎県 未踏

熊本県 未踏

大分県 未踏

宮崎県 未踏

鹿児島県 未踏

沖縄地方 沖縄県 離島に行きました(2011年2月頃)

 

 西の方出身なのに行ったことないのが西日本ばかりなのが不思議です。

 

さて47都道府県制覇についてですが、いま緑の文字になっているところに行って

全部の都道府県の土地を踏むことを目標としています。つまりバスや電車で通過しただけというのは無しです。なんのためにこんなことをするのか自分でもよくわかりませんが、せっかく暇なんだし何か達成感のあることをしたいというただそれだけです。

これを思いついてから、先日のGW前半戦ではまだ行ったことのない土地・北陸に行ってきました。一人旅のホテルすらとらないノープランな旅でゆるゆるしてきました。またそれについては別記事で書きたいと思っています。

 

国内でいいからいろいろ行こうと思うようになってから、毎日いつ旅行に行こうか、次はどこに行こうかと考えていて非常に楽しいです。もっと現実を見なきゃだめだとは思いますが。