シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

最高を求めて終わりのない旅がしたい -金沢富山旅行・後編-

Dream Fighter

やっぱりのっちですね。

はい。

突発的に四国に行って来たまりかーです。それについては今度書く!

今回は前回に引き続き金沢富山旅行について。

【2日目2012/04/29】

昼過ぎに起きてとりあえずなんか食べようと思ってどうせなら海産物たべたいなあということで

近江町市場に行きました。ラーメン屋で海鮮丼を食べたんだけどどことなくしょぼくて物悲しくなりました。

昼ごはんを食べ終わって半日暇だなあということで輪島まで行ってくることにしました。たまたま学割で高速バスが半額だったのでラッキーでした。輪島塗とかはあまり興味がなかったので

白米千枚田に行くことにしました。ただこの千枚田というところは輪島からさらに路線バスを乗り継いで行かなければならないところで、しかもバスの便がかなり少ないということだったので北陸鉄道に電話して程よいバスがあるか確認してみました。

まりかー「あのーはくまいに行きたいんですけど15時に輪島について・・・」

バスの人「しらよねでしたら15時9分発のバスがありますよ」

(;・∀・)

「しらよねせんまいだ」ですよねめっちゃ恥ずかしい。

はい、ということで程よいバスで往復できそうなので、高速バスに2時間くらい乗って輪島駅に着きました。輪島駅って駅って名前だけど今はもう電車は通っていません。かつてはのと鉄道七尾線というのが走っていたそうです。輪島からどこへ行く路線だったかといいますと

シベリアまでだそうです

・・・

はい。輪島からさらに路線バスで20分ほど、海沿いを通るので信号に全く引っかからず走り続けると着きました千枚田です。

実際は1004枚の田があると路線バス内で案内されていました。

絶景でした、この旅一番か二番の絶景でした。

外れにあるにも関わらず、バイクとか車で来ている人がたくさんいました。日本初の世界農業遺産に登録されているそうです。

さてさて他に本当になにもないので輪島からまたバスに揺られて途中内灘海岸に立ち寄ったりして金沢まで戻りました。

その日中に富山まで移動するつもりだったので、そのまま駅で晩ごはんを食べました。

普段300円のジャンクフードばかり食べているまりかーさんが奮発してめっちゃめっちゃめっちゃ美味しい寿司をいただきました。ノドグロうますぎ。穴子デカすぎ。最高でした。この旅で一番美味しかったと思います。金沢は回転寿司とかでも普通に美味しいよと聞いていましたが、回らないお寿司屋金沢まいもん寿司に行って正解でした。満足したまりかーさんは鈍行に揺られて富山を目指します。

【3日目2012/04/30】

毎度のことチェックアウトぎりぎりに起きました。朝食付とか無駄でしかない悲しい。

富山って何が有名か知らないけどとりあえずこの日の目標は富山ブラックを食べることしかなかったので、相変わらずだらだらしました。とりあえず他に見知った地名が見当たらないので魚津に行くことにしました。沼津漁港的な観光地化されたものを期待していったわけです。しかし、しかし、駅から歩けど歩けど人はいないし飲食店は見当たらない。これはミスりましたね。30分くらい歩いてなんとか観光施設っぽいところへ辿り着きました。あ、蜃気楼とかも見れました。海鮮丼は白えびがのっていたのですがかなりのぼったくりでした。

新魚津駅から40分くらい行った先にトロッコに乗れる場所があるというのでそこへ行くことにしました。本当にいきあたりばったりです。

2両編成くらいの電車に揺られて宇奈月温泉というところまで行って、さあトロッコや!

と思っていたのですが、トロッコは5月までは一部でしか運転していないらしく4月30日に行った私はバカを見ましたwwwwwwめっちゃうけるんですけどwwwwwうはwwww

残念だったのでせめて写真を!と思い写真をたくさん撮って

この旅行の1,2を争う絶景を楽しんだ後、ご当地サイダーブルーシールアイスをいただき1時間半ほどかけて富山駅まで戻りました。時間が中途半端なのでこの日も早めの晩ごはんをいただきました。この旅行のメインの目的

麺家いろはの富山ブラックです。昔通販で買ったのと全く同じ味がしました。悲しい。シバ漬けがめっちゃ美味しかったです。

この時だいたい17時過ぎ。帰りの夜行バスが富山駅23:50発とかだったのですが駅の周辺にマクドもないし暇潰すために、ちょっと移動してファボーレ富山のヴィレヴァンに行きました。マジキチですね。ヴィレヴァンでホテキーとよしもとばななを買って、富山駅に22時頃戻りそっからは待合室で「キッチン」を読んでバスを待ちましたとさ。おしまい。

【この旅行で得たもの】

その一

いずれのことにも先達はあらまほしきことかな

といいますか

備えあればなんたら

といいますか事前準備の重要性をひしひしと感じました。だけどノープラン一人旅が一番気楽で自由でやめられません。

そのニ

自分が電車、特に路面電車が好きなのだということに気づきました。富山の駅前を走っている路面電車ブリュッセルのトラムを想起させて興奮しました。

その三

ヴィレヴァンは時間つぶしガチ勢にはもってこい

こんぐらいですかね。こんど金沢行くときは兼六園とか和菓子作りとかあとUFOが見れる町に行ってみたい。こんど富山行くときはアルペンルート雪の大谷とか今度こそトロッコに乗りたい。

まじきちかーさんの旅は続く。(かもしれない)