シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

洗足池図書館、時間と空間の話

 

f:id:maricar9710:20130205142153j:plain

まずは時間の話。

時計を見たら偶然ゾロ目だった的な類のアレのゆるい版。

借りようとした本が大学にも目黒の図書館にもなくて

近所の図書館で借りようと久しぶりに貸し出しカードを掘り返してみたら有効期限が明日までだった。2年前に作ったとき以来、偶然今日発掘出来るのって面白いな―と思った。

 

2年前に何借りるために作ったか思い出してみるとたぶん事務所のインターンの資料借りたはずで、あれから2年かと思うと申し訳ないし、懐かしいし、頑張んなきゃなと改めて思った。あのインターンが自分の意識他界活動の発端だった気がする。ちょっと2年間を振り返ったりもした。

偶然、大学の図書館にいたときに学生団体の課題で本読まなきゃいけないの思い出して、

偶然、大学の図書館には置いてなくて

偶然、目黒の図書館では貸出中で

偶然、一番近所の大田区立図書館にはあって

偶然、カードの期限が明日っていう面白さ。

期限とか区切りとかそういうのたまに意識するの面白いし嬉しい。

 


The Killers - Mr. Brightside

空間の話。

そんなこんなで洗足池図書館に行こうとしたら、びっくりするくらい近かった。

行きは下りだったし、チャリだとMr.Brightside聴いている間についてしまった。

洗足池とか入学したての頃は当時入っていたサークルの先輩と、ハッテン場らしいということで冷やかしにちょいちょい行ったことがある程度で、最近はまったく行ってなかった。当時はもっと遠回りして行ってたらしく、もっと時間かかってたけどめっちゃ近くてびっくりした。もう3年近くこの辺り住んでるけど、一本道が違うと高低差激しいこともあって、足がだるくて歩きまわれていないなーと思った。

結構いいところだから写真撮りに行ったり、春になったらお花見にでも行こうかなと思う。