シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

130308 ヴィレヴァンと大都会岡山の話


26才の夏休み ~8月32日へ~ - YouTube

ジャスコな街にイオンが出来たのさ

岡山は大都会か?

岡山は大都会になり得るか?

 

いつかは大都会になってしまうのではないか

そう思わせるだけの加速度をもった成長が岡山にはある。

 自分の家の周りなんていまではマンションだらけだ。それらのマンションはここ15年くらいで出来たものばかり。でもそのマンションがあった場所に以前は何があったか思い出せないから、だいたい田んぼがあったことにしてる。

大都会岡山の中心・岡山駅周辺の開発も目まぐるしいものがある。

さんすてや西口開発など新しいショッピングフロアだけでなく

三番街がペスカになったりとか一番街も大きく変わった。

ビブレやOPAには割りとメジャーなブランドも入っている。

さらに旧林原駐車場にはイオンモールも出来るらしい。

 

中途半端な田舎を嫌い都会へのコンプレックス丸出しで東京へ出てきた身としては岡山が真に大都会になるのならそれは嬉しい。

ただ、だからといって

自分の一番好きだったヴィレッジヴァンガード、全国の様々なヴィレヴァン行ったけどその中でも一番好きでホームでもあった岡山VIVRE店がただの本屋に成り下がってしまっていたのは本当に悲しい。漫画とか本の品数が豊富になった分、雑貨とか削られてしまったやないの。しかも、おい、VVの隣にある店ジュンク堂やんけ。本命の本屋に対抗してどないすんねん。