シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

言葉について思うこと

人間、言葉でしか分かり合えないと思っている。

「戦うことでしか分かり合えない」と言い切るブレイドとカリスとか、

セックスで分かり合うとか言ってる男女とか

そういうのもいるかもしれないけど

自分としては言葉でしか分かり合えないって思ってきたし、そのための言葉じゃんって思ってた。

 

このごろは特に言葉を価値観を共有する・擦り合わせるためだけにつかって来ていたようで。でも仕事では言葉によって価値観がどんどん離れていくのを感じて疲れている。

根本が違うと言葉使っても分かり合うことは出来ないのかなとも思ったり。あと言葉を使ったところでその記号が指すobjectは個々人で微妙に違っていて、それを前提として意識していないと気持ちが離れていくだけ。根本が違う場合は、価値観とか分かり合えなくても目的的に分かり合えたら嬉しいし、言葉の意味が違うだけなら話しあう中でその違いをお互いが知っていけたらいいと思うんですよ。

 

とか最近考えてたけどなんか気持ち悪い。そもそも

みんなが同じ価値観だったら世界はきっと面白くないし、

一つの言葉についてもそうで、その言葉に対してみんなが同じ意味や価値を持っているのって不自然だし

もしそういう世界があったとしても自分はそこには住んでいたくないんじゃないかなと思った。

 

ブログ書こうとしても言いたいことの半分も言葉に出来なくてイライラして、そのイライラ感を忘れないためだけに文章書いてる。高校の時は言葉に貪欲だったから本もたくさん読んでたし、くっだらない文章も思ったままにたくさん書けてた。

 

そういえば寝ても夢を見ていない。