シネマで死ねない

語ることについて語るときに僕の語ること

インド雑感

バングラに行く前に、インドの熱さを忘れてしまう前に。

インドは暑くはない。寒くて震えていた日もあった。

日本の今くらいの格好のジャケット取ったら少し寒くらい。

気が向いたら冬インド旅行のtipsとかもかけたらいいなと思っている。

 

 

 

インドは臭いし、しつこい人多いし、ご飯からすぎるし最悪なんだけど

また行きたい。ガンジス河でバタフライ。

 

新興国というものに初めて行ったのだけど、

キラキラした目の子どもなんてみかけなくて、

そんなのメディアが作った都合のいいイメージにすぎないのだなと実感したし、

いやでもこれも自分が見た少ないサンプルで判断してしまって良くないなと思っている。

死んだ魚のような目をして、将来になんの希望を持ってなさそうな、そもそも言い方悪いけど社会の底辺の様な乞食の人がなんの希望を持つんだよとか思いながらも、それでも健かに生きているのみて、あーこの社会は逸脱が許されないようにできていて悲しいなと思い知らされました。カースト制強いから、将来成り上がれなんてまずしないし、それでも死んだ魚のような目をしながらも、それでも生きていく。悲しいけど、なんかそういうものであって生きていくものなのかもしれないと少しまた諦めがついたので今年も頑張って、それでも生きていく、のでしょう。生きている限り生きていくのでしょう。